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いすみ市のゴミ収集方法や収集できないごみや処理困難物

千葉県いすみ市では、ごみを「燃やすごみ」「燃やさないごみ」「資源ごみ」「粗大ごみ」に分けて収集しています。各地域ごとに決められた曜日に、市指定の袋で朝8時30分までに集積所へ出すのが基本です。スプレー缶やライター、バッテリー、農薬、塗料、タイヤ、消火器、建築廃材などは市では収集・処理できない「処理困難物」とされ、専門的な処理が必要です。家庭ごみとして出せるか迷う場合は、市の「ごみ分別早見表」や「ごみ出しガイド」で確認するよう呼びかけられています。
ごみ収集の基本的な枠組みと分別区分
いすみ市では、家庭系ごみ(一般廃棄物)を市指定の収集体制・施設により管理しており、収集・運搬・処理の流れが明確に定められています。収集事業は、市内にある2つの主要施設、いすみクリーンセンターと大原クリーンセンターが中心となっており、「家庭ごみの分け方・出し方」ガイドラインに沿って、ごみを燃えるごみ、不燃ごみ、資源ごみ、粗大ごみなどの区分に分けて出す必要があります。
分別区分を見てみると、たとえば燃えるごみ:台所ごみ、布類、発泡スチロール、紙類(資源ごみ以外)など、金属類(燃えないごみ):鍋・傘・針金ハンガー等、ガラス・せともの類(燃えないごみ)、資源ごみにはカン・ビン・ペットボトル・古紙などが含まれています。
収集日の詳細は市の「ごみ収集予定表」で案内されており、地域ごとに曜日や出し方が異なるため、各自で確認する必要があります。また、持ち込みによる処理が可能なごみもあり、たとえば可燃・不燃・資源・粗大ごみをクリーンセンターへ直接搬入できるという案内もあります。
このように、ごみを出す際にはまず「自宅地域の収集日・分別区分を把握する」「指定された袋または出し方を守る」「集積所/収集所に定められた時間までに出す」という基本ルールがあり、これが適正な処理の前提となっています。
収集できないごみ・家庭ごみでも注意が必要な出し方
いすみ市では、一般家庭から出るごみでも「出し方が正しくない」「対象外の品目を含んでいる」などの理由で収集できない場合があります。例えば、資源ごみとして分別されるべき紙類やビン・カンなどに他の物が混入していたり、水切り・洗浄が不十分であったりすると、回収・処理に支障が出るため、注意が必要です。
また、家庭ごみに含まれがちな危険物・有害物質についても特別な配慮が求められています。スプレー缶の中身入り、カセットボンベ、リチウム電池、使い捨てライターなど「火災・事故の原因となる物質」は、通常のごみ集積に出せず、専用の出し方/処理ルートが案内されています。
特に粗大ごみでも「生木・枝木」の場合には、長さや太さの制限(たとえば直径9 cmを超えるもの、長さ2 mを超えるもの)などを設けており、これを超えると通常の収集・搬入ルートで受け入れられず「処理困難物」に分類されます。
このように、「収集できない・出してはいけないごみ」が一定数存在し、出す前にその品目が対象かどうかを確認することが市民側に求められています。
多量ごみ・粗大ごみ・事業系ごみの扱い
いすみ市では、通常の家庭ごみ収集ルートとは別扱いとなる「粗大ごみ」「多量ごみ」「事業系ごみ」についても明確な枠組みがあります。粗大ごみ(例えばタンス・机・ソファー・ふとん・椅子など)は、指定された持込み施設への搬入や戸別収集の申込みによる扱いとなっており、持込み受付時間や料金(1 kgあたり20円)なども決まっています。
また、事業活動(店舗・事務所・工場・飲食店)に伴って発生するごみは、家庭ごみ収集所へ出すことができず、別の処理ルートが定められています。これは、ごみを出す主体によって適用される法律・処理責任が異なるためです。
ごみ搬入(持込み)を希望する場合、たとえば「草・小枝などを軽トラックで搬入する場合、1日1台分に制限」があるなど、量や種類によって受付条件が設定されています。
このように、粗大・多量・事業系ごみは、一般家庭ごみとは別枠として取り扱われており、出す前にその区分・方法・条件を確認することが不可欠です。
処理困難物・今後の対応と市民への協力要請
いすみ市が策定している「一般廃棄物処理基本計画(案)」では、処理困難物に関して明確な対応方針が示されています。具体的には、スプリング入りマットレス、家電リサイクル法対象品、使い捨てライター・リチウム蓄電池など火災リスクのあるごみの出し方を市民へ周知徹底すること、そして収集運搬業務・処理施設の効率化・設備更新・最終処分場の適正管理などが挙げられています。
また、処理困難物とは、家庭ごみとして扱えないもの(例:建築廃材、レンガ・コンクリート片、ブロック、畳、農業用ビニール、廃油、薬品、タイヤ、バッテリー、消火器、耐火金庫、ピアノ、オートバイなど)を指し、これらは専用の業者や別の仕組みで処理される必要があります。
市民への協力としては、①分別・排出ルールの徹底(50音別ごみ出し方検索などを活用)、②集積所の管理・適正な出し方の周知、③家庭でのごみ発生抑制(食品ロス・使い捨て軽減)、④危険物の正しい取り扱い(乾電池・蛍光管・スプレー缶など)などが挙げられています。
これらにより、収集作業員の安全確保、処理施設の運用効率化、環境負荷の低減が期待されており、地域住民・市・収集運搬業者が一体となって持続可能なごみ処理体制を構築していくことが求められています。
いすみ市のごみ処理の現状と課題

千葉県いすみ市では、人口減少や高齢化の進行により、ごみ処理体制の維持と分別協力の確保が課題となっています。市内のごみは主に焼却処理されていますが、可燃ごみには資源化可能な紙類やプラスチックが多く含まれており、資源化率の向上が求められています。また、焼却施設の老朽化や維持管理費の増大も問題視されており、今後はリサイクル推進やごみ減量化を通じて処理コストを抑制することが必要です。市では、分別の徹底やプラスチック新法への対応を進め、持続可能な循環型社会の実現を目指しています。
ごみ処理体制と現状の概要
いすみ市では、合併後に策定された「いすみ市一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」(以下「基本計画」)に基づいて、市民生活で発生する一般廃棄物(家庭系ごみ)を中心に減量・資源化・適正処理を進めています。
この計画は、法律(廃棄物の処理及び清掃に関する法律第6条)や「循環型社会形成推進基本法」「いすみ市総合計画」などを踏まえ、中長期の視点からごみ処理を展望するものです。
現状として、焼却処理施設や資源化施設の運用がなされている一方で、人口減少・高齢化・地域過疎化や自然環境を重視する地域特性ゆえに、排出量の地域差・施設維持の負担・分別・資源化の取り組みが今後の焦点となっています。
排出量/資源化率/施設運営上の課題
まず、ごみの排出量および資源化率の面でいすみ市には明確な課題があります。千葉県全体の傾向として、「1人1日あたりのごみ排出量」は減少傾向にあるものの、その減少幅が縮まっており、更なる対策が必要とされています。
いすみ市においても、可燃ごみに紙・布類、プラスチック製容器包装など資源化可能なものが多く含まれており、燃やすごみの中に資源として取り出せるものが依然として混在している状況があります。
また、施設運営・インフラ面では、例えば「夷隅郡市広域市町村圏事務組合で進められていたごみ処理施設の建設中止に伴い、既存の施設(例:いすみクリーンセンター)の老朽化・機械更新・長寿命化が課題とされていることが報告されています。
こうした背景から、いすみ市では「焼却量削減」「資源化率向上」「施設の維持管理コストの抑制」という三重の課題に直面しています。
分別・資源化・市民協働の課題
いすみ市では、住民・事業者・行政がそれぞれの役割を果たして協働することを基本方針として掲げています。基本計画の中では、①発生抑制(リデュース)、②再使用・再資源化(リユース・リサイクル)、③適正処理・処分の確保という三本柱が示されています。
しかし、実際には市民による分別の徹底が十分とは言えず、資源化可能な紙・布類やプラスチック製容器包装が可燃ごみに混ざっている点が指摘されています。県内資料でも「再生利用率の目標達成が困難な状況」が示されており、いすみ市も例外ではありません。
さらに、人口減少・高齢化が進む地域では「分別作業を担う住民の減少」「理解・協力者の確保」「分別方法の浸透」が実務面のハードルとなっています。教育機関(小中学校)との連携による環境教育や、広報・出前講座・啓発活動が基本計画に位置付けられているものの、現場への落とし込み・継続性確保が課題です。
また、プラスチック資源循環や食品ロス削減の動きが国・県で加速しており、いすみ市でも「プラスチック製容器包装及び製品プラスチックの分別回収」を令和8年4月から計画する旨が示されており、対応のタイミング・体制整備が問われています。
今後の方向性と持続可能な処理体制への課題
いすみ市では、令和7年度を最終目標年度とする次期計画案を公表し、意見募集を行っています。今後のごみ処理施策としては「ごみの発生量の抑制」「再資源化拡大」「適正処理体制の確立」「財政的・施設的な持続可能性の確保」が柱となります。
具体的には、①市民・事業者・行政の協働による循環型社会の構築、②既存施設の機能維持・更新・効率化、③地域の実情(人口減少・少子高齢化・過疎化)を見据えたごみ処理体制の見直し、④温室効果ガス削減・CO₂排出低減を視野に入れた処理方式の検討(例えば焼却からリサイクル・バイオマス活用への転換)などが挙げられています。
さらに、施設老朽化や処理コスト増の面では、住民負担の公平性や指定袋制度の適用、広域処理・地域間連携の推進も検討すべき重要な課題です。加えて、災害時や大量廃棄物発生時の対応(災害廃棄物処理)も、地域の特性を踏まえてアクションプランに組み込む必要があります。
このように、いすみ市のごみ処理は一定の基盤を有しているものの、減量・資源化・施設維持・住民協働といった複合的な課題を抱えており、これらを克服して「持続可能な循環型地域社会」を実現するためには、今後も継続的かつ実践的な取り組みが不可欠です。
千葉県いすみ市の回収可能地域
大原、岬町井沢、岬町和泉、岬町市野々、岬町岩熊、岬町榎沢、岬町江場土、岬町押日、岬町鴨根、岬町川沢、岬町片川、岬町神屋、岬町椎木、岬町椎名、岬町志原、岬町染井入、岬町多々良、岬町中原、岬町原、岬町東中滝、岬町法花、岬町真倉、岬町宮沢、岬町和泉入、岩船、今関、小池、小沢、小高、柿和田、賀来、神置、上布施、苅谷、国府台、駒滝、沢部、天津、谷上、橘、坪井、長志、新田、中、永田、納、野袋、深堀、日在、平沢、福岡、福宮、二宮、万木、若山、和田








